
超犬ラボ

犬塚さんのブログ

開発環境

久しぶりに開発がしたいっと言うわけで、

eclipseを入れたんだけど、

なんかハイカラになってるw

 

f:id:Inuduka:20160822000343p:plain

 

長いこと書いてないしJavaもすっかり忘れてしまった。。。

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル」が

「君の名は」公開記念でテレ東で放送していたので録画して起きました。

新海誠監督作品で第3作目。

ざっくり言うと主人公(遠野 貴樹(とおの たかき))が段々大人になっていく日常系の話です。

 

・「桜花抄(おうかしょう)」

・「コスモナウト」

・「秒速5センチメートル

 

3話構成で最初第1話完みたいに出てきて一瞬驚きます。

 

なんていうか、主人公が煮え切らないって言うか、何をしたいのかわからん。

 絵は綺麗なんだけど、登場人物の誰に感情移入が出来ません。

 

でも、2016年8月26日公開の「君の名は」は面白そう。

千葉にはいつでも1100円で映画を見る方法があるんですよね。

しかも1100円でドリンクまで付いてきます。(お得!)

 

「君の名は」はでは「神木隆之介」君が声優をやっていますが、

最近観た「神木隆之介」だと「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」は面白かった!

前評判はそうでもなかったんですが、安いし(1100円)なんで対して期待してなかったですが、バカバカしい内容ならが、グイグイ迫り来る主人公含む登場人物の熱がほとばしってます!

多分もう何処の映画館でもやってないでしょうが、隠れたオススメ映画です。

 

ちなみに新海誠監督作品は「秒速5センチメートル」以外には「星を追う子ども」を観たことがあります。

ちなみに「星を追う子ども」はざっくり言うと、スーパージブリ大戦でした。

犬小屋

「マイホーム」が欲しい。

ホント特に意味もなく何となく、家が買いたいと思い立つ。

goolge先生で検索

住みやすい街 ランキング

住みやすい街 ランキング - Google 検索

印西市が5年連続で1位なんですねぇ

実は、私印西市にはやや土地勘がありまして、っと言うのも

3年程、通勤して居たことがあるんです。

駅前の

マークワン

印西市 北総線 千葉ニュータウン中央駅 ホテルマークワンCNT | TOP

にはお世話になりました。

ちなみにマークワングループには、「Aカード」なるポイントカードがあるので、

泊まる機会がある方は作っておくのをおすすめします。

Aカードとは?|Aカードホテルネットワーク|ビジネスホテル 宿泊予約 ポイント還元 現金キャッシュバック

 

そんなこんなな「千葉ニュータウン」仕事している時から何もないと陸の孤島

だと思ってましたけど、リンク先の記事を読むと結構人の流入が多いみたいです。

確かに映画館のあるイオンがあって、ドンキもあって、カインズホームがあって、コストコがあってっと色々生活には困らない。

活断層空白地帯と言われ、地震に強い土地柄からデータセンターも多い。

けど、都会に出るのが結構大変です。

最寄り駅である千葉ニュータウンは日本1高い鉄道と言われる、「北総鉄道」。

ちなみに2位はこれまた千葉にある「東葉高速鉄道」。

潜在能力の高さは感じるけど、やっぱりちょっと考える。

 

中野

ぽんちゃんが舞台に出るそうなので、来週の土曜日は中野に行ってきます。

 

Eva「月と薔薇のブルース」 | Confetti [チケット情報満載]

 

今回は、都合がつかず1人観に行きます。

中野と言えば、行ってみたい店が多いんですよね。

先々月

めりはり屋 中野店(中野/居酒屋) - Retty

に以前一緒に仕事してた人に誘われて行きましたが、

飲み放題が時間無制限で、料理も美味しかったです。

中野とか住みたいわー

三岳

f:id:Inuduka:20160814013214j:plain

 

深夜の散歩でふらっとセブンに寄ったら「幻の酒」っとして売ってたのですが、そんなに珍しいかなぁっと思いながら購入。

イオンとかにも普通に売っている記憶があんだけどなぁっと思いながら帰ってきて検索。

Amazon.co.jp: 三岳 1800ml: 食品・飲料・お酒

 

ネットで普通に買えますね。

以前、シェアハウスに住んでた頃に焼酎好きな人が居て、ちょこちょこ貰って飲んでましたが、美味しいお酒ですけど、そんなに珍しくはないかと…

珍しい焼酎なら一度、「森伊蔵」を飲んでみたいw

 

【楽天市場】森伊蔵酒造 | デイリー売れ筋人気ランキング(1位~14位) - ランキング市場

ファインディング・ドリー

f:id:Inuduka:20160814004458j:plain

 

ファインディング・ドリーを観てきました。

ファインディング・ドリー」なのか「ファインディングドリー」迷うところですが、

正式にはファインディング・ドリー」です。

ニモも正式にはファインディング・ニモ」の表記が正しいです。

ちなみに「ファインディング」っと言うのは「探す」の動詞系ですので、

ファインディング・ニモ」ならば、「ニモを探す」っという意味で、

ファインディング・ドリー」ならば、「ドリーを探す」っという意味ですね。

映画の内容的にはドリーが両親を探す話なので、

「ファインディング・ペアレンツ」ではないかとも思いますが、細かい事は気にしないです。

先月、観た「ズートピア」も面白かったですが、今日観た「ファインディング・ドリー」も実に面白い。

主人公は直ぐに忘れる。忘れる事に関しては誰にも負けないドリーでして、

ひょんな事から生き別れになった両親を探す旅に出ます。

ドリーは物忘れの名人(魚)であるとともに常に誰かに助けて貰うことの名人でもあります。行先で様々な魚類やその他に助けて貰います。

特に水ダコの「ハンク」が色々とカッコ良い。

ディズニーらしい爽快感、疾走感ある動きが気持ちいです。

観てない人は、是非映画館で観る事をおすすめします。

最後は、映画館で笑っちゃいましたよ。

以下、ややネタバレ的な考察。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンベイザメの「デスティニー」ですが、作中ではくじら語を話します。

一作目「ファインディング・ニモ」でドリーがクジラ語を話しますが、ドリーがクジラ語を話せる謎が解けます。っと同時にジンベイザメはサメだからクジラ語は話せないんじゃないですかね??

それとそんなジンベイザメの「デスティニー」に餌を与えるシーンですが、普通に魚をあげています。ジンベイザメの主な餌はオキアミやイサザアミ、サクラエビなどの小さい甲殻類です。

最後エンディングロールで海洋生物監修に「さかなくん」の名前が出てきますが、さかなくんの勘違い?

それともジンベイザメの知識で一般に言われている事のほうが間違いでしょうか?

 

この曲が気になる人も居ると思うので、貼っておきます。

ルイ・アームストロング~What a Wonderful World.(この素晴らしき世界)

www.youtube.com

グーニーズ

Amazonプレミアムに入会していると、いくつかの映画が無料で観れるのでちょいちょい観ています。

グーニーズ」と言う映画を知っていますか?

大好きな映画の1つで最初に見たのは小学生の頃。

当時、拾ってきた猫に主人公と同じ「マイキー」と言う名前を付けたのはいい思い出です。

多分ですが、私が最初に観たアメリカ映画でアメリカ映画の登場人物って口が悪いというイメージを植えつけた映画。

登場人物の1人「スロース」は、ちょっとしたトラウマでしたが、探究心あふれる少年の心に冒険心を持たすには十分な映画でした。

ちなみにファミコンでゲームも出ていて、映画はシリーズ化しませんでしたが、ゲームは2までシリーズ化されました。